前回適当に配線グチャグチャなまま組み上げたヤツの続編です。
組み立てるのは3時間ぐらいで終わったのですが、Windowsやらドライバやらその他諸々の仕事ソフトをインストールやデータの引っ越しなど全部の作業が終わるまでに6,7時間もかかりました・・・orz
さらに物理的なトラブルも発生(泣)
インターフェイス部分にコードを抜き差ししているとやたらマザーボードがガタガタと揺れるのでおかしいなと確認したところ、マザーボードを固定するネジが間違っていたみたいでした。
HDDを固定するネジを使っていたために隙間が空いてしまっていたようです。
PCケースに付属していたネジ箱に図が印刷されていましたが、全然形状違うんですよね・・・なんで間違えたんだ(T_T)。
後日再び時間をとり、ネジを交換し直すため、コード類を取り外してマザーボードを付け直します。
あぁ・・面倒臭い。CPUファンを取り外す必要がなかったのでそんなに時間はかかりませんでした。
ネジを替えると・・・なるほど、バッチリ固定されました(笑)
中身を開けたついでに防音対策。
フロントに12cmのファンを2機とりつけているのですが、これらのファンの防音のため、固定部分にワッシャーを取り付けました。
取り付けた前と後で何がどう変わったか変化を感じることはありませんが、ネジで直接固定されているのが気持ち悪かったんですよね。
で、配線も色々見直すことにしました。
まず光学ドライブのSATAケーブルが物理的に干渉してしまっておりました。
L字型のケーブルだと5インチベイの縁に当たってしまい正しく差し込めない状態。
ついでに3.5インチのシャドウベイもL型だと下の段のドライブに干渉してしまうような状態だったので付属のL型ケーブルからストレート型に変更します。
光学ドライブとHDD・SSDの4個分をすべてストレート型に変更。
ついでにグチャグチャになっていた裏配線の整理。
ホームセンターで結束バンドとスパイラルチューブを買ってきて配線をまとめます。
蓋をして見えなくなるPCの中身ですが、やっぱり綺麗にしておきたくなります(-_-;;)
あんまり配線がグチャグチャのままだとエアフローも悪くりますしね。
自分は結束バンドが特にお気に入りです。余ったコードを無理のない程度に巻き固めてバンドでまとめたり、ド太い電源コードをガッチリ裏配線スペースに固定できたりするので色々なところで活用してます。テレビの裏の配線もグチャグチャになりがちなので、バンドてガチガチ固めていってます。
どんな風にまとめれば綺麗にできるか試行錯誤しておりましたが、フロントパネルのコード類を綺麗にまとめられるとだいぶスッキリしてきました。
グチャグチャになりがちなドライブ用の電源コードはシャドウベイの最下段にまとめて、極力裏配線のスペースを経由して配線し直しました。
スッキリ!!(゚∀゚)
ファンコンとか付けてないので、内部のコードはだいぶ少なめ。メーカー製のPCではこんな事をする必要が無い訳なんですが、この作業がPC組み上げている中で一番好きな作業です。綺麗にまとまると散らかり放題になっていた汚部屋を綺麗に片付けられたような爽快感が得られます(笑)
自作楽しいわぁ〜〜〜と思える瞬間です。最終的にはケースを閉じて見えなくなるんですが、しばらく眺めて悦に入っておりました。キモい。でも楽しい(笑)
一通りやり終えてパフォーマンステスト。
最新のパーツを使っているのでスコアは軒並み7台。安いグラフィックボードにしたのでグラフィックスの項目が一番低い値になってますが、実用には全く問題ないレベルです。
アドビのソフトはメモリとHDDが早ければ快適に動いてくれます。
仕事柄フォントを入れまくっているのでoffice類の立ち上がりもすんごい時間がかかっていたのですが、一瞬で起動してくれる様になりました。この辺はSSDの恩恵ですね。
組み上げてから1ヶ月弱使っていますが、今のところ大きなトラブルはなし。
ただ仕事のデータを扱っているので、何かあったとき怖いですね(^^;)
バックアップを3カ所に待避させていつ逝ってもいいようにしてます(--;;)。
2011年11月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49947124
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49947124
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック