2010年02月25日

三五日の法要でした。

昨年と同じような記事になりますが、先月祖母が他界した関係で、先週末に淡路島にある先山千光寺に行ってきました。

100221_1000~01.jpg100221_1057~01.jpg

(写真右)真ん中にある赤い幕がげ〜んと開いてライトアップされた仏像がいらっしゃいました(笑)木魚の近くにスイッチがあるらしいです、半自動(笑)
ていうかこれ撮影してもよかったんですよね?



昨年と同じく、おにぎりを転がして六角堂でお参り、本堂でお経を読んでもらいます。昨年も同じような儀式があったのでよく覚えているのですが、今回は参加メンバーがとても少ないので、ほんと、“こぢんまり”した感じになりました。

祖父の時は、9X歳になる祖父のお姉さん(健在)一家や、叔父叔母とその家族が参加し35人ぐらいでとり行われましたが、今年は10人の規模でした。毎年毎年大所帯でできませんからね・・・実家が傾いてしまいます。仕方ありません。

真言を唱えられる敬虔な親族も、今回は来ていなかったので、住職だけが云々と唱えていて、静々と執り行われていった感じです。


昨年・今年と法事が続いたおかげで、光明真言だけはマネして言えるようになりました(笑)
開経偈と般若心経もそのうち言えるようにしておきたいですね。

家族三人で高野山行ってみよかな・・・
posted by 淡路牛 at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35606195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック