2009年08月25日
お掃除家電アップグレード!
先週末に梅田のヨドバシカメラで掃除機と洗濯機をリニューアルしました♪
掃除機も洗濯機も大学生になったときに購入したものなので、1994年製。じゅ・・・15年も使い続けていた家電です。洗濯機に至っては、本体に「ユーロ・ファジィ」とか書かれていた、ナショナルの『愛妻号』というモデル。もはや化石でございます(涙)
ジュニアの洗濯物が増えていて、なおかつユーロ・ファジィでは我がのTシャツがびろんびろんに伸びてしまっていたので、限界でございました。
奮発してコウニウしたのがサンヨーのドラム式洗濯乾燥機「AQUA」(型番はAWD-AQ4000)。ドラム式は高いので手が出ないと考えていましたが、水も少なく済んで、洗濯物を痛めないのはドラム式だとヨドバシの店員さんに説得され、購入にいたりました。夏休みのセールかなんかで、安めの価格になってたこともあり、これまでに貯めに貯めたポイントを総動員し小売価格の半値ぐらいで購入。
まだ一回だけしか洗濯していませんが、三河牛曰く
「ふわふわに仕上がった!しかも洗濯物が絡まってない!」
と報告を受けました。15年の技術の進歩はすさまじいものがあるようです(笑)すばらしい。サンヨー万歳。AQUA洗濯機万歳。思った以上に静かだし。
「エアウォッシュ」という水を使わない、除菌・消臭機能があるのですが、ためしに自分が一日来ていたYシャツでテストしたところ、強烈なワキのニオイが染みついたYシャツがものの8分で、まったく臭わなくなりましたよ!!
これは素晴らしい。ジュニアが遊ぶぬいぐるみやオモチャの類もエアウォッシュで除菌すれば安心かもしれません。
続いて、掃除機。
これまでは15年ものの日立の紙パック式の掃除機を使っておりました。当時の購入金額が8000円ぐらいのもので、ホースの伸縮すらない粗悪品でございました。それでも流石日本製。15年経ったいまでも元気に動きますよ。
ただ、フィルターが相当目詰りしているのか、廃気のニオイが気になっておりました。
今回購入した東芝のクワイエ(型番はVC-P100X)は紙パック式ながら、紙パックがいっぱいになるまで、「長持ちルート」で強く吸い続けるという機能が特長。
電源を入れたとたんに、目詰まりロボが動作して、フィルターの掃除を行ってくれる優れもの。掃除機も凄い進化しているのですねぇ〜〜。いろんなところにセンサーが付きまくっておりますよ。
また、ノズルやアタッチメントのブラシなんかが、使いやすくなっていい感じです。
これで、ちょっとは掃除や洗濯が楽しくなるかなぁ・・・
三河牛にも週に一度は掃除機をかけてほしいものです。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31594634
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31594634
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
で、積極的に掃除や洗濯→でも長続きしない…という罠?
そらもう、テンション上がりまくりですよ!
ただ、三河牛は、掃除機には全く興味が無いようで、部屋の隅でじっと放置されているだけのようです・・・。
自分が喜んで使うだけになるかもしれません
(´・ω・`)
掃除機は君のおもちゃ。
そうではなかったか。