2008年09月04日

ヤッサ08

遅れましたが、8月30日のヤッサのご報告。
毎年夏に万博記念公園で開催されるウルフルズの野外ステージ、ヤッサ。今回は9回目の開催で、毎年趣向を凝らした内容で大いに盛り上がります。

例年8月はそれほど忙しくはなかったのですが、今年はちょっと予定が重なり、仕事の都合をつけるのが大変でした。今回はタイトルが「ヤッサ08リクエスト」とあるように、ホームページ上からリクエストを受け付けてそれを演奏するような構成になっていたのに、全くリクエストもせずに当日を迎えてしまいました。


●タイガースの応援するねん
過去2回このライブに行ったことがあるのですが、
「今回はちょっと気合い入れて、盛り上がろうやないの〜♪」
ということで、三河牛と共に、阪神タイガースのユニフォームで参加。ライブで阪神!?と思われるかもしれませんが、ウルフルズのリーダーの、ウルフルケイスケは、大の阪神タイガースファン。
毎年演奏の途中で六甲おろしを歌いながらジェット風船を飛ばす行事が行われ、勝手にファンを巻き込みながら阪神の必勝を祈願します(笑)
そんな流れで、阪神グッズを持って来る人がちょくちょくいるんですね。

荷物がかさばるので、そのまま着て自宅から会場に向かったのですが、2回知らないオバ様に「兄ちゃん今から応援しに行くのん?」と聞かれました・・(^^;)丁度この日は甲子園で巨人戦があったのでした。

●期待を裏切らないマダムY
ライブには名古屋から三河牛のお友達Yさんと一緒に行くことになっておりました。
前日にユニフォームを着てヤッサに行く旨をメールしていたところ、合流直後に金本のユニフォームを羽織り、戦闘態勢に早変わり。サンバイザーとかいろいろもっていらっしゃる。愛知の人なのに(笑)
ウルフル熱も阪神熱もこの方には敵いません。

●天気が心配だったけど
開場前から降ったりやんだりの雨。会場に着いた後でもパラパラと雨が降ってきたり、またやんだりの繰り返し。
ゲリラ豪雨が今年はとても多いのでそれを心配していましたが、開演時にはほぼ上がり晴れ間も見えるぐらいにまで回復しました。

●場所には恵まれなかった・・・
過去に参加した2回ともCブロック。前にはA・Bブロックがあり前の方ではなかったのですが、それでも比較的近い位置でステージを見ることができました。
今回はDブロックの真ん中より後ろのほう。メンバーの表情までは直接確かめることはできませんでした。

●全部で26曲を熱唱、中には聴いたことの無い曲も
演奏曲は以下のとおり(ライブ中にメモしながら聴いていたのでたぶん間違いないはず)


  1. ガッツだぜ!!
    トータスいきなり死ぬ。「早いぞ〜!のヤジも(笑)」

  2. SUNSUNSUN '95

  3. バカサバイバー

  4. 忘れちまえ
    ウルフルズ自身のリクエストによる これはウルフルケイスケからのリクエスト

  5. エンジェル
    サンコンJr.のリクエスト

  6. ナニナニクリスマス
    ジョン・B・チョッパーのリクエスト 全然知らない曲でした。しあわせですかのカップリングらしい。

  7. パパイヤママイヤ
    トータス松本のリクエスト

  8. まいどハッピー

  9. 相愛
    ここからセンターステージに移動。アコースティックギターとパーカッション、ハモニカによる演奏に

  10. たしかなこと
    キーボードの伊藤ミキオの楽器がハモニカからアコーディオンに。

  11. 胸の…

  12. いい女
    センターステージでの演奏が終了。最近はトリの曲でなくなってる。

  13. 大阪ストラット

  14. 今夜どう?
    演奏途中でおきまりのメンバー紹介

  15. 情熱 A Go-Go

  16. それが答えだ!

  17. 僕の人生の今は何章目ぐらいだろう

  18. 事件だッ!
    ここからはリクエストの票が多かったTOP5が演奏される

  19. 愛がなくちゃ

  20. サムライソウル

  21. ええねん

  22. 笑えれば
    笑えればが一位ですか!?意外と渋い!? 

    メンバー退場で一幕終了。お決まりのAAPアンコールが起きる

  23. ワルツ
    アンコール1曲目。いつものようにライブTシャツに全員着替える。

  24. 暴れ出す

  25. 明日があるさ
    武道館で封印宣言したはずの曲。今度こそ封印宣言
    メンバー退場で二幕終了。アンコール。

  26. バンザイ
    2回目のアンコールは早かった。演奏後に花火が上がりフィナーレ。



悪天候だったこともあるのか、演出面ではこぢんまりさがあったものの、曲をしっかり聴けた感じがしました。たっぷりの3時間。
暑さが今年は心配いらなかったので快適でした。

帰宅途中にそのまま梅田のにんにくやになだれ込み、お疲れ会。お店と自宅までの帰り道では、阪神ユニフォームに身を包んだままなので「試合どうでした?」と知らない人に何度か聞かれました。タイガースのユニフォームは強力です(笑)たしかにライブの帰りという格好ではないのですが。
posted by 淡路牛 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18841046
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック